『GのレコンギスタⅢ』を見て感動した話

7月22日、遂に公開された『GのレコンギスタⅢ 宇宙からの遺産』。

 

今日7月23日に見てきたので感想、というほどのものを書こうというのではなく。

新規シーンに感動したのでその感動だけ今日のうちにざくざくと書いてみようと、そんなわけです。

 

なので、話がかなりとっ散らかってますのでもし見てくださる方はいらっしゃいましたらごめんなさい。多分誤字脱字もひどいので後日改稿するかも。

あと当然ネタバレは必須です。

 

【GレコⅢの新規展開って】

 『GレコⅢ』はTVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』を劇場版5部作に再構成したうちの第3部目なのですが。

 TVシリーズでわかりづらい、という声が多かったらしいことを受けて、劇場版ではベルリくんが割と感情を吐露するようになったという側面があります。特に『Ⅱ』の感情を出す機会として追加された新規シーンが非常に好評だった。ケルベス教官との絡みのアレです。あのシーンでベルリくんがデレンセン教官と相対して何を思っていたのか、具体的に視聴者に開示されたわけです。

 『Ⅱ』のあのシーンを見たときでは、そりゃあTV版でも裏ではこんなこともあったろうねと思っていたのですが『Ⅲ』の新規シーンの感じは大分違う。(まあ大幅なカットやかなりの新規シーンがあったりと構成も変わっているので該当シーンの話をするなら新規展開と呼ぶべきでしょうか。)

 『Ⅲ』ではアイーダ姉弟であると判明したベルリが心情を吐露し、アイーダとも一応の感情の整理を行うイベントが追加された。その結果ルートが分岐したというか、新しい関係性が結ばれたという流れが出来たのでした。

 あのイベントが一種の禊になったというか、その後のザックス隊と戦ったシーンでも、ベルリの邪気がTV版と比較して少々抑えられていたというだけでなく、戦闘中の叫びをアイーダに聞かれていたらしいことにもベルリが反応ができていて、既に新しい関係性が始まっているんだなと実感させてくれました。

 新たに追加された展開には、視聴者にベルリの心情が分かりやすいように台詞を吐き出させるための新規シーンがあり、その結果として他の登場人物との新しい関係性が生まれてルートの分岐に至っているんですね。

 

【して本題】

 そんなルート分岐を生じさせた今回一番の新規展開、ベルリが「アイーダ目当てで海賊部隊にまで来て浮かれていたら姉でしたなんてなんなんじゃ恥ずかしいキレるぞ」みたいな叫びをどうやらノレドに聞かれていたという展開なんですけども。でノレドは「いつから聞いてた?」というベタな問いには答えないで「あたしは正直やっと勝てたと思った」と言うなり背を向けて去ってしまってやっぱりなんでもないから聞かなかったことにしろという姿がいじらしくて。

 視聴者である私目線ではこのノレドがいじらしいだけでいいんですけど、ベルリ視点ではこれ相当ありがたかったんじゃないかって思うんですよね。本当に恥ずかしいですよ。海賊部隊に行ったのはアイーダ目当てでした、と口にして認めてしまうと絶対ダンチに恥ずかしい。胸中にしまっているうちはキャピタルガード候補生の任務を言い訳の盾にしていられたというのに。そのうえ姉だっただなんて本当に恥ずかしい。その姉のためと思ってモビルスーツ動かして浮かれていたなんてまた更に恥ずかしいし、この言及をノレドに見られていたという恥ずかしさ。まああとついでに股に手突っ込んで喚いているところを見られていたというのも恥ずかしい。

 でもノレドはこの哀叫を聞いていたとも聞いていないとも言わずに、そんな恥ずかしいベルリのことを想っていることだけ示唆して背中を押してくれるんですよね。結局みんな自分の恥ずかしいところ抱えながらも妥協して生きていて、でも心のどこかでは誰かにそんなところを少しくらいは認めてもらいたい一心もあり。

 ベルリは自分の恥ずかしいところを完全に認めざるを得なくなっているこの状況で、今までの自分であってもこれからの自分であっても、ノレドは背中を押してくれる。

 この展開、ノレドがいてくれること、ノレドのお陰でアイーダと正面から向き合えてTV版と比較するとまだ余裕を持てたベルリに私はうるっと来ましたね。

 この展開の追加に、どういった更なる関係性が始まっていくのか楽しみですね。これからの『Gレコ』にも期待の念を込めて駄文を終えたいと思います。ありがとうございました。